News

ここから本文です

「平成28年度アートで音楽のあるまち青森 文化芸術創造活動助成事業」公開選考会結果

去る7月9日、「平成28年度アートで音楽のあるまち青森 文化芸術創造活動助成事業」の公開選考会が、新町キューブグランパレ(青森市)で行われました。
今回は15団体からの応募があり、それぞれの事業をPRすべく、5分間のプレゼンに臨みました。演劇、美術、音楽などを中心に、ファッションショーや、子どもアートワークショップなど、様々な事業が出揃い、白熱した公開選考会となりました。
※今回の申請事業については、当ホームページでも随時、広報していく予定です。

助成団体 4団体

  • なべげんわーく合同会社
    「なべげん日曜劇場-青森で創る秋2016-」

    なべげんわーく合同会社
    【事業の目的・内容】
    「渡辺源四郎商店と主宰・畑澤聖悟は、劇団活動が単に自分たちの表現を観せることにとどまらず、アートを媒介に地域社会が活性化するための起点でありたいと考えている。そのためには、継続して質の高い演劇公演を打ち続けることはもちろんだが、他の視点からも興味を持ってもらい、門戸を広げるということも必要である。
    そこで、年に2回行なっている通常の畑澤聖悟・演出の渡辺源四郎商店本公演とは異なるアプローチで取り組んできたのが「なべげん日曜劇場」である。
    三度目となる今回の「なべげん日曜劇場-青森で創る秋2016-」には二つの新しい挑戦がある。

    国際共同制作作品を青森から発信!
    青森から発信する演劇の可能性を広げる国際交流コラボレーションの場として、どのような作品が創れるかという試み。ハンガリーからの演出家ティナ・ロスナー氏と、青森市在住の世界的コンテンポラリーダンスの騎手・長内真理氏を招いて滞在型の共同制作を行う。
    大人向けの演劇ワークショップ付きの公演!
    上演を観る演劇体験だけでなく、演じてみる演劇体験を大人に提供する。全国各地から演劇ワークショップ講師として招聘される畑澤だが、青森県内において大人向けのワークショップを開催する機会はこれまでほとんどなかった。観客でもワークショップ参加を希望する人は、観劇予約の際にワークショップも申し込む。実際に自分が演じてみたシーンを、観劇の際にどんな気持ちで観るか、それは、これまでとは違った新しい演劇体験となる。中学生演劇体験ワークショップで培ってきたノウハウを大人向けに応用することになる。

    ・申請金額/50万円
    ・助成金額/50万円

  • 特定非営利活動法人あおもりNPOサポートセンター
    「中心商店街空き店舗を活用した現代アート展覧会」

    特定非営利活動法人あおもりNPOサポートセンター
    【事業の目的・内容】
    「中心商店街空き店舗において現代アート展覧会を開催することにより、まちなかに新たな人の流れを生み出し、市民が生活の中で文化芸術に触れる機会の創出、文化芸術都市を支える人材の育成、ならびにアートと社会が結びついた魅力あるまちづくりに寄与する。

    「AOMORI PRINT トリエンナーレ2014」企画制作部門で入賞した鷹野氏、阿部氏は「記憶のはがし方」という独自の手法によるサイトスペシフィックな作品を創り上げた。両氏が再び青森市に新たな価値を見出す作品を滞在制作し、中心商店街空き店舗で展覧会を開催する。
    作品発表の場を提供すると共に作品の販売を行い、芸術を生業とするアーティストの育成に寄与する。
    アーティストによるワークショップを開催し、制作アテンド、広報などのノウハウを、地域のアート施設専門家や学校と連携して教育プログラム化し、本プロジェクトに役立てると同時に、教育プログラムの多様化に寄与する。
    A-paradise実行委員会や中心商店街と連携し、スタンプラリーを行い、人の流れを創出する。」

    ・申請金額/50万円
    ・助成金額/50万円

  • 学校法人青森田中学園 創立70周年記念イベント実行委員会
    「青森中央文化専門学校「DRESSEDUNDRESSED展」事業」

    学校法人青森田中学園 創立70周年記念イベント実行委員会
    【事業の目的・内容】
    青森市出身のファッションデザイナー・北澤武志氏が展開するファッションブランド「DRESSEDUNDRESSED」の展覧会を開催。本ブランドが世界へ放つコレクションピースはアートとして造形美の新たな可能性を感じさせる。学校法人青森田中学園創立70周年記念の地域貢献イベントとし、一般向けに無料開放。刻々と変化するファッション業界に於いて活躍する「DRESSEDUNDRESSED」の誘致は、文化芸術創造都市青森の更なる発展および地域活性化を実現する。
    国内外から注目を集めるファッションブランド「DRESSEDUNDRESSED(ドレスドスンドレスド)」を手がける青森市出身のファッションデザイナー北澤武志氏による青森県初の凱旋イベント。衣装作品の展示に加え、DRESSEDUNDRESSEDのアーカイブス、2012 F/W Mercedes-Benz Fashion Week Tokyo コレクションデビューから先日発表を終えたばかりの最新2016 F/Wコレクションまで写真や映像などを織り交ぜながら、本ブランドがもつ世界観を表現。また青森の皆様とモノづくりすることをテーマに、あおもり藍とコラボレイトし、メイドインアオモリの限定T-SHIRTを本イベントのために特別制作。開催期間中、青森県立美術館ミュージアムショップで販売。青森中央文化専門学校「DRESSEDUNDRESSED展」の話題性と集客力の向上、また事業達成に於ける収入へ充てる。
    ・申請金額/50万円
    ・助成金額/25万円
  • 元気町あぶらかわ商店会
    「ジャズで町おこし 油川地域活性化事業」

    元気町あぶらかわ商店会
    【事業の目的・内容】
    「青森市の油川地域における、元気町あぶらかわ商店会並びに油川地域活性化の取組の一つとして、ジャズを中心とした音楽のイベントを実施し、ジャズという分野の理解を促すと同時に、誰でも身近に感じる音楽を通して、地域住民と商店会双方の交流を図り、より元気な町の活力源にしたい!
    油川ジャズフェスティバルとは、青森市出身あるいは青森市で活動を行っているジャズプレイヤーの演奏と、油川地域の学校がJAZZを中心にライブパフォーマンスを行い、見る・聴く・食べるの文化交流を行うイベントです。
    【見る】油川地域の文化・工芸品の展示
    【聴く】JAZZライブパフォーマンス
    【食べる】地産食材の創作ファーストフード
    昨年に引き続き、第二回目開催となります今年は、ライブイベントを二部構成で行います。第一部では地域の学校で音楽活動を行っている合唱部、器楽部、吹奏楽部などの皆様の発表の場とし、更にねぶた囃子とジャズによるセッションを行います。第二部では青森市出身または活動を行っているプロ・アマを含めたジャズプレイヤーによるライブパフォーマンスを行います。記録された映像はYouTubeによる配信を行い、今回のイベントを青森市のみならず日本・世界に発信する予定です。また、油川になじみのある「いわし」と「トマト」を食材にしたファーストフードの創作料理「ジャズ飯」を開発し、地域の食文化のアピールと当商店会が有する特産品や名産品などの地域資源についても理解を深めてもらう機会ともとらえています。」
    ・申請金額/50万円
    ・助成金額/25万円