News

ここから本文です

「古川なれそめ劇場」最終回:寸劇・トーク・ライブで、昭和の古川新町がよみがえる。

%e5%bc%b5%e9%96%93%e9%99%bd%e5%ad%90%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

青森市アートで音楽のあるまち“創造の場づくり”支援事業~青い森のトポス~

劇団青森どまんなか「やっこい組」の夜店通り空き店舗での企画、「古川なれそめ劇場」も今回が最終回。

9月25日(日)、劇団青森どまんなか代表の本間正子さんと、ラジオパーソナリティ張間陽子さん出演!

「寸劇・トーク・ライブで、昭和の古川新町がよみがえる。」のとおり、楽しく懐かしい空間が出現しました。 img_1677img_1678img_1679img_1680

1974年のある日の喫茶ノーブルで、ある女子高生ふたりが待ち合わせ。

その後、数年ごとにバブル期、OL期、シニア期を迎えたふたりが出会い、

その当時の青森を思い起こすような楽しいトークを繰り広げました。

合間に流れるスライドショー(1974~2016)では、新町・古川~青森市の歴史を振り返り、

客席からは 「お~(この店、懐かしい)」「あ~(そうそう、こんなことがあった)」と、

あちらこちらから感嘆の声が聴かれました。

img_1684

 

後半はライブで、青森市民ならみんな知ってる(ある年代以上は…)青森ソングをみんなで歌いました。

デパートソング、企業ソング、CMソング。

会場は多いに盛り上がり、古川なれそめ劇場は笑い声とともにラストをむかえました。

 

劇団青森どまんなか本公演あります!詳細はアートでオン!HPでもお伝えしていきます。

(取材:アートでオン!事務局)