News

ここから本文です

【終了】青い森音楽祭2016「ミュージカル転校生」(11/20)

%e9%9d%92%e3%81%84%e6%a3%ae%e9%9f%b3%e6%a5%bd%e7%a5%ad

青い森音楽祭2016「ミュージカル転校生」

♪ 音楽を通して子どもたちの心を育む〈青い森音楽祭〉。今年は青森と函館の中学生がミュージカルで青函交流 !!

♪青森と函館、4中学校の生徒たちとプロ演奏家総勢150名によるミュージカル公演!

今回は青森市内3中学校の演劇部、合唱部、吹奏楽部、美術部に参加いただき、それぞれに役割分担をして演奏、出演。舞台背景の作成から当日のスタッフまで全工程を、地元プロ演奏家の指導のもとステージ作りを目指します。

♪ミュージカル「転校生」テーマ

「転校生」の主人公は河童のパックです。河童を題材にしたのは、台東区に河童が人々を助けたという民話が残っており、水神様の使いである河童が、川の氾濫で困っていた町の人々の代わりに治水工事を一晩で行った話をもとに、地球を我が物顔で支配するようになった現在の傲慢な人類に対し、河童が警告を促し大切なメッセージを伝える作品。

♪ミュージカル「転校生」あらすじ

世界中のいたるところで悲しい争いが起きている現在。人間関係も希薄で命を命とも思わない悲惨な事件も後を絶たない世の中。あるところではだまし合い、殺し合い、子どもたちが食料や水も薬もなく死んでいく地域もある。すべては人間の欲望や対立しあう心から来ている…と水神が非難し、傲慢な人類を見捨てようとします。河童のパックは、酷い人間社会の中にも子ども達には希望がある。人間にとって大事なことを素直に感じる心を持っているはず…と訴え、自分が中学生に成りすまし、転校生として、ある中学校へ行きます。

そこでは、2つのグループが対立し、いがみ合い、醜い人間の争いをしている生徒たちの姿がありました。パックは、その2つのグループの間で悩み、もがき苦しみます。「人間本来の姿には暖かい美しい心が宿っているはずだ」それに気付かせてあげた一心である行動に出ます。その行動とは?そして子ども達に気付かせたものとは?

 

○日時:2016年11月20日(日)14:00開演 13:30開場

○会場:リンクステーションホール青森

○入場無料(第52回青森市民文化祭参加)

○松下 功(作曲・指揮)/成田 英明(作)/杉木 峯夫(演奏・指導)/小野寺 東子(演出)

○出演 白岩 貢(水神役)

青森在住・出身プロ演奏家

青森市立油川中学校演劇部・美術部

青森市立沖館中学校演劇部・合唱部+男子有志

青森市立筒井中学校吹奏楽部

函館市立的場中学校有志

 

○主催 青森市民文化祭実行委員会/青い森音楽祭実行委員会

○協力 青森明の星短期大学

○後援 (一財)青森県文化振興会議、(株)東奥日報社、NHK青森放送局、RAB青森放送(株)、(株)青森テレビ、青森朝日放送(株)、(株)エフエム青森、青森ケーブルテレビ(株)