「冬のA-Paradise~青森。雪と君と版画喫茶@アウガ」レポート
2月8日(土)から2月11日(火・祝)の4日間、青森市役所駅前庁舎1階 駅前スクエアにて、「冬のA-Paradise~青森。雪と君と版画喫茶@アウガ」を開催いたしました。
A-Paradiseは青森の若手クリエイターを中心として、市内をアートや音楽で盛り上げる活動を続けています。
2/8(土)
参加者のみなさんは9センチ角の小さい版画を思いのままに彫って刷って、素敵な作品を作り出していました。午後にはトーク&ワークショップ「版画家ゆうこさんの版画に重ねた色と想い」が行なわれ、金子祐子先生のお話を聞き、多色刷り版画の体験を楽しみました。また会場内では、「版画の街・あおもり」主催の版画年賀状グランプリ表彰式があり、受賞した年賀状を観に来る方も多くいました。前半、出店したcafe oinkの珈琲、レモネード、マフィン、カヌレなども大人気。
2/9(日)
午前中はわりと穏やかな時間が流れましたが、昼過ぎからは、順番待ちの大盛況。「来年の年賀状を作ってしまいました」と、牛+2021を彫った方も!市内デザイナー4名(かほ、ちほ、まるこ、しんたろう)によるトーク「つくるのヒント〜「つくる」ためのかんがえかた〜」では、独自の視点の創作話を聞くことができました。青森東高校美術部制作のステージ背景画もレトロ喫茶にぴったりで、前に立って写真を撮る方もいました。
2/10(月)
平日のため、会場のある市役所駅前庁舎には、市民課などに用事で来るみなさんがひっきりなしに訪れていました。じっくり版画を彫るお客さまも、お茶を楽しむお客さまも、展示だけ観たいお客さまもいて、入れ替わり立ち替わり、楽しんでいただいた日でした。今年のモチーフの傾向として、キャラクターや企業マスコットなどをスマホで検索して、版木に書いて彫る方が多い気がします。毎日来て、クラシカルな蔵書票を彫っている方も。後半出店のcafe 0371では珈琲、ココア、焼きドーナツに焼きそばパンなどが大好評でした。
2/11(火)
小さいお子さんから「版画は中学校ぶり」というおとなの方、版画に心得のある方まで、版画体験はこの日も大盛況。
トーク講座「ホリホリ♩スリスリ♬よしこ先生のレッツトライ 版画でポン」は、版画家 竹林嘉子先生に、アシスタントのエイちゃん、サヨちゃんが版画の作り方を教わりながら、技法を紹介しました。講演「MUNAKATAとアート これからのAOMORIと版画」では、棟方志功記念館 学芸員の宮野春香さんより、棟方志功の知られざる魅力など、たくさん紹介していただきました。
冬のA-Paradise~青森。雪と君と版画喫茶@アウガ
開催日時
令和2年2月8日(土)~2月11日(火・祝)10:00~17:00
会場
青森駅前庁舎アウガ1階 駅前スクエア
参加料
無料(フード・ドリンクは有料販売)
来場者数
406名
オシャベリワークショップ 『彫りながら聞きながら』
版画好きのお客さんたちが遊びに来て、トーク&版画のコツを教えてくれたりします。
版画家ゆうこさんの版画にかさねた色と想い
出演:雑貨店を営む版画家ゆうこさん、版画喫茶マスターのケンさん
版画家 金子祐子さんの版画にまつわる思い出話しと、版画に色を付ける一版多色刷りのレクチャーです。“版画の街・あおもり”についてのお話しも!
②2月9日(日)14:00~16:00
つくる●ヒント「つくる」のためのかんがえかた
出演:版画喫茶にたまにくるデザイナー かほ、ちほ、まるこ、しんたろう
デザイナーたちが「つくる」時の考え方についてトーク。文字や形の入れ方など、版画の版をつくるヒントになるかも。
③ 2月11日(火・祝)11:00~12:00
ホリホリ♪スリスリ♬ よしこ先生のレッツトライ 版画でポン
出演:版画家のよしこ先生、アシスタントのエイちゃん、サヨちゃん
版画展も主催する版画の先生 竹林嘉子さんに、版画の基礎として道具の使い方や彫るときのコツなどを教えてもらいます!
④ 2月11日(火・祝)14:00~16:00
MUNAKATAとアート これからのAOMORIと版画
出演:棟方志功記念館学芸員のみやのさん 、創作家のHAジメさん
版画の街と言われる青森市で生まれ育った宮野春香さん、A-Paradiseスタッフ田名邉元さんの版画とアートについての のんびりトーク。
フード・ドリンク出店
cafe oink(8・9日) cafe 0371(10・11日)
同時開催
「版画の街・あおもり」第1回 版画年賀状グランプリ作品展示会
助成
公益財団法人みちのく・ふるさと貢献基金
主催
あおもりアーツカウンシル