「あおもりアートの種A-seeds作品展示販売会」などレポート
「あおもりアートの種A-seeds」プロジェクト 1年目
青森市のさまざまなジャンルの文化芸術を、オンライン/オフライン共に見えやすいようにし、創る人と欲している人をマッチングできるような仕組み作りを、3年かけて進めていくプロジェクトです。
1年目の令和4年度は「美術」の創り手のみなさんと共に2度の情報交換会を行い、ヒントをもらいながら、市内アーティストを公募して「一日限りの画廊めばえ-mebae-」を開催しました。青森市で活動を続けるアーティストを知っていただくため、美術作品購入の第一歩をふみだしやすくするため、という二つの目的が達成されました。
また、オンラインの市内アーティストの登録サイトを構築しながら、既存の当HPアートスポットを追加しました。
A.①情報交換会11.30「テーマ①おしえて!青森のアーティスト自己紹介・他己紹介」参加者11名
②情報交換会12.15「テーマ①おしえて!青森のアーティスト自己紹介・他己紹介」参加者8名
美術系アーティスト、美術にかかわるお仕事をしている人、美術が好きな人などが参加。淹れたての珈琲のいい匂いの中、自己紹介や作品紹介、「青森のアートシーンについてどう思う?」等、みなさんのお話を聴くことができました。また、創作した作品について紹介をし合いました。
③作品展示販売会「一日限りの画廊めばえ-mebae-」*同時開催「プチ喫茶めばえ」
公募で参加表明したアーティスト6名による作品展示。ほとんどの作品が購入可能であり、青森市内のアーティストを知ってもらうと共に、美術作品を気軽に購入できる空間作りを心掛けました。122名が来場し、売上点数は15点。売上総額は10万円余りとなりました。珈琲と焼菓子の喫茶スペースは大好評で、立ち寄った方の大半が喫茶利用し、ドリンク・フードはすべて完売となりました。