News

ここから本文です

アートでオン!フォーラム ~夢が叶えられる街では~開催報告(10/29開催)


2016年10月29日(土)15:00~17:45、新町キューブにて、「アートでオン!フォーラム ~夢が叶えられる街では~」が開催されました。
第1部では、青森市内の文化芸術創造活動に対して助成を行なった事業(4団体)による報告会が行なわれ、アートで音楽のあるまちづくりに寄与する活動についての発表をしていただきました。
第2部では、「~(映画文化をとおして)~青森と函館どっち?」というテーマでトークセッションを行ないました。函館港イルミシオン映画祭の立ち上げに関わったあがた森魚さん、そして青森市のシネマディクト館主である谷田恵一さんをお招きし、青森や函館の映画文化について聴くことができました。
第3部のミニライブでは、あがた森魚さんが「風立ちぬ」「赤色エレジー」などを歌い、青森市の舞踏家 福士正一さんも登場。アンコールでは会場全体で歌声に包まれ、楽しい時間となりました。

【第1部】アートで音楽のあるまち青森 文化芸術創造活動助成事業 報告会 15:00~16:00


【第2部】トークセッション「(映画文化をとおして)青森と函館どっち?」 16:00~17:00

出演:あがた森魚 氏/谷田 恵一  進行:嶋中 克之(アートでオン!会長)

報告会

プロフィール

あがた森魚
’48年北海道生まれ。’72年デビュー曲「赤色エレジー」の大ヒットで一躍時代の寵児に。
20世紀の大衆文化を彷彿とさせる幻想的で架空感に満ちた作品世界を音楽、映画を中心に展開。
2014年11月『浦島64』2015年7月『浦島65BC』11月『浦島65XX』を連続リリース。全国でライヴを展開中。劇場公開作品3本を監督、俳優や執筆などでも活躍中。
あがた森魚 official site


谷田恵一
’61年青森市生まれ。青森市古川夜店通りにあるシネマディクト館主。今年創業62年を迎えた奈良屋劇場三代目興行師。いまや絶滅品種の独立系映画館で自ら映画作品を選び上映している。

【第3部】ミニライブ 17:00~17:45

出演:あがた森魚 氏/福士 正一

プロフィール

福士 正一(舞踏)
青森市在住。「オドラデク道路劇場」主宰の舞踏家。あがた森魚の歌と共に、舞踏で今まで幾度もジョイントライヴを行っている。